FAILBOX -star and stone-


いつかの誰かの詩。 そんなことより、君に光がありますように。

2016/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016/04

京に舞う

鳥が発つ
川を上れば
石畳の坂
空の下は舞台

胸に抱いた剣は
静かに碑銘を守り抜く

ここに生まれ
花の道を往く
故に結ばれた血は礼節
あなたの手によって殺されて生かされる

その女 京に舞う 龍の如く立つ 花よ


Thank you for grandmother

神戸の街

雨に降られて
夕暮れ時の空
すれ違うまま
駐車場を過ぎて
君の瞳に落ちた恋は
淡い色の傘を差した少女

神戸の街
余韻はモノローグ

泳ぎ疲れて
沈みゆく日の空
手紙に書いた
あの丘からの静かな海も
君の辿り着いた愛は
想い出の夜景に黙ったまま

神戸の街
場面はダイアローグ

もう少しだけそばにいて
物語の結末は知りたくない

まいど

まいど
おぅ まいど
ぼちぼちでんなあも
なんでやねん
たかしが友達って言うから
ゆかちゃんの電話番号 聞いてもたやん

そこでたこ焼き食って帰ろか
あぁ 昨日 商店街でタージン見たわ

まいど
おぅ まいど まいど
おおきにありがとおも
なんでやねん
ちゃんと帰れって言うたのにやで
朝一の電話で殺されても困るしや

そこでお好み食って行こか
あぁ 今日もブタが見るアホのけつやわ

オレが見に行ったときは負けへんて
そんな都合のいい女いまへんで
やったら返すもん返してもらいますさかいに
そんなん借金踏み倒して優勝ですやん

東京

化粧を落として
缶ビールを何本か空けて
換気扇の下で煙草を吸う
彼女は自分が何者かを知ってる
それなりの夢を見て眠る

午前1時を過ぎても人の流れは途切れない
人生ってもう少しマシなものだと思ってた

月日を数えて
レシートをゴミ箱に捨てて
物に溢れた部屋で荷を下ろす
彼女は自分を飾らずに微笑む
それなりの夢を見て眠る

午前3時を過ぎても人の行方は分からない
人生とは置いてはいけないものだと思ってた

階段を登って地上へ出たところ
開かれた空に明日を帰した場所

世界は美しい

目の前を
少し先へ行って
楽しそうに笑ってる
彼女は手を繋いで歩いてる
男の子と手を繋いで歩いてる

それを見てる自分は何者でもなくて
小さな男の子は彼女の子供じゃなくて
散らかった部屋に母親はいなかった
父親は朝になっても帰らなかった

夕日の中
手と手を繋いで
二人は橋の上を歩いてる
海からの風を受けて

世界は美しい
初めて信じられる
追いついて手を取ろう
今 追いかけて手を繋ごう

その日を忘れない

星座

星を数える
嘘を忘れて
一つの線になる

夜だった
さっきまでの私は私じゃなくて
吐息に浮かんだ光の中

星を数える
夢を忘れて
繋いだ点になる

夜だった
さっきまでの私は私じゃなくて
静かに浮かんだ光の音

月日をあやすように曲がると
色んなことを忘れていた

その星座
いつの間にか私は私じゃなくて
吐息に浮かんだ光の中

オリオン座

冬の木々の間
時に芽吹く想いも
鳥が横切るまで
立ち止まる余裕もなかった

風は優しいけれど
夢は東低 背にしても

やがて溶け出す季節へ
今 言うよ さようなら

Written

詩を書いた
君の部屋で書いた
やることもなければ
君のためにできることもなかったから

気がつけばクリスマスが近くて
プレゼントの一つも買わないといけないとか
それもこれも別れを前提に思ってた

結局 言いたかったのは
愛することしかできないってこと
それがどんな形であってもさ

愛を書いた
のんきなもんでさ
その辺に置いといたけど
君が読むことはなかったんだ

気がつけばクリスマスが近くて
お母さんから電話がかかってきて聞かれたよ
好きも嫌いもなかった 心から思うなら

どれだけ今を生きても
愛することしかできない人へ
いつの日か笑えたらそれでいいよ

分かち合うだけの人生
朝が来たら帰ろうと思う

プロフィール

oba

Author:oba
 
いつかの誰かの詩

言葉はイメージを行く
ありがとう、幸運を祈る。

☆リンクフリー☆

詩、文書、画像等の著作権はobaに有ります。詩等の無断転載、複製は禁じます。

カテゴリ

フリーローテーション

最新記事

全記事表示リンク

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

検索フォーム